2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

2008年9月19日

8月13日 17:00 - 池袋駅

池袋駅ひと駅分を歩いただけであるが、既に私の身体にはTシャツがへばりついている。風呂にでも入っているのかと思うほどに、頭からポタポタと汗が落ちてくる。涼しげに歩いている女性などを見ると、どうやったら汗をかかずに歩けるのか伝授してもらいたい気分になってくるほどだ。

さて池袋駅である。池袋駅はもちろん大崎駅ほどではないものの、日に何本か山手線の池袋駅始発もしくは終着車両がある。そのせいか山手線ホームが2面4線設けられている。
東武東上線に乗ると、おとなりの北池袋駅周辺にJRの電車が留置されているのを見ることが出来るのだが、山手線の車両もここに留置されているらしい。

池袋駅で山手線の内側に当たる出口は東口。ビックカメラの歌にもなっていて有名だが「東が西武で、西、東武」と言うやつである。東口には西武百貨店、LOFT、PARCOがあり、駅からやや離れてサンシャインがある。一方の西口は東口に比べるとやや地味な雰囲気だ。東武百貨店と丸井百貨店、それからドラマの舞台ともなった池袋西口公園がある。

2008年9月18日

8月13日 16:35 - 目白駅

前日に中断した目白駅から散歩を再開する。空模様は曇り。しかしながら、もちろん今日も蒸し暑い。
目白通りを横断し路地へ入る。道に沿って住宅が存在すると言うより、住宅を避けるように道があるように感じられる。狭くクネクネと入りくんでおり、迷路を歩いているようだ。

目白駅

閑静な住宅街だが、目白といえば思い出すのはやはり目白御殿。残念ながら目白御殿は住居表示で言う目白台にあるらしい。私が歩いているのはまさに目白であり、目白御殿はもう少し山手線の内部に入り込まないと見ることが出来ない。今回はあくまでも山手線沿いを歩くことを目的としているので、目白御殿のことは忘れてまた地図を見ながら歩き続けることにする。

2008年9月16日

8月12日 18:05 - 高田馬場駅

高田馬場駅私が幼少の頃、御茶ノ水駅と並び、変な名前の駅という感想を抱いた駅が高田馬場だ。その頃にそう感じた理由としては、「の」という助詞が付いていたからではないだろうか。そして高田馬場に至っては、漢字表記の際に「の」が消えてしまう。幼少の頃はこのあたりがとても不思議だった記憶がある。
オトナになって東京に住んで、日常的にこの駅名に接するようになると、なんら違和感を感じることもなくなってしまうわけだが。

2008年9月11日

8月12日 17:45 - 新大久保駅

新大久保駅
ご存知の通り大久保駅は総武線の駅で、山手線は新大久保駅となる。
コリアンタウンが有名だが、東南アジアの雰囲気も多分に漂った街になっている。そしてラブホテルも多い。大量の汗をかいているのでホテルに入ってシャワーでも借りたい気分だが、ホテルがホテルだけにそういうわけにもいかない。もっともちゃんとしたホテルだったとしても、それだけのために入ったりなどしないのだが。

2008年9月 7日

8月12日 17:20 - 新宿駅

新宿駅東口田舎ものである私が初めて新宿を訪れたのは中学3年生のとき。ふいに「ゴジラを見よう」と思い立ち、日曜日に早起きをして歌舞伎町のコマ劇場脇の映画館に入った。普通列車で千葉市まで2時間、それから総武線、中央線でさらに1時間かけて新宿に到着。たったひとりで訪れたので、たいそう心細かったが、日曜午前の新宿は歌舞伎町といえど平穏だった。
その時に初めて目にしたマイシティは、今はもう名前を変えてしまった。社会人になってから同郷の友人と、東口広場を見ながらマイシティで食事をしたのが懐かしい。何もない田舎から東京に遊びに来ると、行きたいところがたくさんあって時間が足りないから、東京に住んでこういうところでぼんやり時間をつぶしてみたいんだと彼は言った。私にはそういう願望がなかったので、逆にそのことが印象に残っていまだに記憶から消えないのだ。

2008年9月 3日

8月12日 17:05 - 代々木駅

代々木駅東口代々木駅までの道のりはなかなか大変だったが新宿へのルートは簡単だ。タイムズスクエアをよける以外は道なりに歩くだけでいい。とにかく地図を見ずに歩けるのは精神的な負担が少ない。

 

タイムズスクエア代々木駅東口を離れてすぐ、右手にドコモタワーがそびえ立っている。とても重要なビルなのだろうが、どうも好きになれないビルである。
見上げると今にも泣き出しそうな空模様である。ただでさえ汗でずぶ濡れなのに、この上雨に降られたらたまらない。写真を撮るのもそこそこに、新宿駅へ急ぐ。

タイムズスクエアまで来ると、目に付く人の数が一気に増える。
甲州街道の下をくぐり南口広場へ到着。

代々木から0.7km。通算10.6km。やっと10kmを超えた。

 

2008年8月24日

8月12日 16:35 - 原宿駅

原宿駅原宿といえば、その昔は竹の子族。今はコスプレ。コスプレと言っても原宿で見られるコスプレは、秋葉原やコミケなどで見られるものとは違う。その場所を訪れる人たちの嗜好が違うのだ。

原宿駅は、山手線の外側に明治神宮、代々木公園があり、一帯は緑の豊かな地域となっている。
一方、山手線の内側は、表参道、竹下通り、明治通りがあり、ファッションの中心地のイメージが強い。実際に歩いてみると、原宿周辺は言うに及ばず、明治通りでは渋谷に近い場所まで、その手の店舗を見ることが出来る。ファッションブランドやセレクトショップの旗艦店が多いようだが、当然のことながら、銀座などとは性格が異なる。やはりターゲットとなるのは若年層ということになるのだろう。
そして、原宿といえば、セントラルアパートと浅井慎平さんだ。その時代のことは(生まれていたが)分からないし、その当時は写真に興味もなかったので、最近知った話に過ぎない。華やかだったんだろうし、良い時代だったんだろう。

セーフティーコーン宮廷ホーム脇を歩き、住宅街に入る。代々木駅に向かって淡々と歩く。
しかし代々木駅に向かって歩いていると、山手線の外側に出そうになってしまう。駅舎が山手線の内側に無いのだ。
山手線の内側のみで一周出来るように、かつ各駅の写真が撮れるように、代々木駅の出口を探した。そして東口を見つけることが出来た。線路沿いの道をUターンして、発見した。そのまま歩き続けると、やはり山手線の外側に出てしまう。まあ外側に出ても誰かに咎められるわけではないのだが、なんとなく最初に自分で決めたルールだから、なんとか守ってみたかった。実につまらないこだわりである。

原宿から1.5km、通算9.9kmになった。まもなく10kmだ。

2008年8月21日

8月12日 16:05 - 渋谷駅

渋谷駅

 

2008年8月19日

8月7日 13:15 - 恵比寿駅

恵比寿駅朝から何も食べずに歩いているので、ここで昼食をとることにする。ベッカーズでBLTサンドとレモンスカッシュを注文。レモンは疲労に良いのではなかっただろうか。既に900mlのポカリスウェットを飲んでいるにもかかわらず、レモンスカッシュはLサイズを注文。身体が水分が欲している。水が欲しくてたまらないのだ。

しかしこの散歩、夏のカンカン照りの日に実行するのは危険な気がしてきた。ずぶ濡れの服で歩くのはかなりつらい。この時点で歩いたのは全29駅中の4駅分。まだまだゴールは遠い。

2008年8月18日

8月7日 12:35 - 目黒駅

目黒駅乗り換えで利用したことこそあるものの、駅前の景色を見るのは初めてだ。
道を勘違いして権之助坂を山手通り方向に進んでしまった。しばらく行ってから勘違いに気付く。そう、私は、華麗なる方向音痴である。地図で確認後、急いで引き返した。そして目黒駅には東口もあることに気付く。

 

メインページ | アーカイブ | 散歩 »

 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.