2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 【山手線一周散歩7】 渋谷-原宿 | トップページ | 夏休みを終えて »

2008年8月24日

【山手線一周散歩8】 原宿-代々木

8月12日 16:35 - 原宿駅

原宿駅原宿といえば、その昔は竹の子族。今はコスプレ。コスプレと言っても原宿で見られるコスプレは、秋葉原やコミケなどで見られるものとは違う。その場所を訪れる人たちの嗜好が違うのだ。

原宿駅は、山手線の外側に明治神宮、代々木公園があり、一帯は緑の豊かな地域となっている。
一方、山手線の内側は、表参道、竹下通り、明治通りがあり、ファッションの中心地のイメージが強い。実際に歩いてみると、原宿周辺は言うに及ばず、明治通りでは渋谷に近い場所まで、その手の店舗を見ることが出来る。ファッションブランドやセレクトショップの旗艦店が多いようだが、当然のことながら、銀座などとは性格が異なる。やはりターゲットとなるのは若年層ということになるのだろう。
そして、原宿といえば、セントラルアパートと浅井慎平さんだ。その時代のことは(生まれていたが)分からないし、その当時は写真に興味もなかったので、最近知った話に過ぎない。華やかだったんだろうし、良い時代だったんだろう。

セーフティーコーン宮廷ホーム脇を歩き、住宅街に入る。代々木駅に向かって淡々と歩く。
しかし代々木駅に向かって歩いていると、山手線の外側に出そうになってしまう。駅舎が山手線の内側に無いのだ。
山手線の内側のみで一周出来るように、かつ各駅の写真が撮れるように、代々木駅の出口を探した。そして東口を見つけることが出来た。線路沿いの道をUターンして、発見した。そのまま歩き続けると、やはり山手線の外側に出てしまう。まあ外側に出ても誰かに咎められるわけではないのだが、なんとなく最初に自分で決めたルールだから、なんとか守ってみたかった。実につまらないこだわりである。

原宿から1.5km、通算9.9kmになった。まもなく10kmだ。

コメント(2)

まだまだ頑張ってますね~。
暑さと突然の雨との戦いでわ?

だんだんうちに近づいてきました!
あと4駅!! (^0^)

暑さとの戦いでしたねー。
水分のありがたさを身をもって知った久しぶりの体験でした。
学生時代の部活以来かも?

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.