2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« MacBook購入 | トップページ | GWポタリング その2(五反田-恵比寿) »

2017年5月 3日

GWポタリング(人形町-日本橋室町)

天ざる数年ぶりにこよみ通りに休日をとれるゴールデンウィークとなった。昨年は散々だったから、大変喜ばしい限りだ。働き方改革とかやってるけどそもそも経営者は保護されないし、裁量権もあるんだし好きでやってるんだろ?という悲しい誤解もあるので、あきらめて赤字を出すか、死ぬまで頑張るしか無い。と、そんな愚痴を書きたかったわけじゃくて、写真日記を書きたかったのだ。本題に戻そう。

水天宮幸い天候も上々だったので、折りたたみ自転車を車に積んで、都心ポタリング開始。いくら天気が良くても真冬に自転車は乗りたくないし、真夏のギラギラ太陽光線で射貫かれる中もサイクリングはしたくない。日焼けをしたらシミが出来ちゃう年齢だから、自転車に乗るなら春と秋に限る。

そんな体力に自信が無いワガママ中年が本日訪れたのは、人形町・日本橋室町界隈。電車で訪れるなら人形町は日比谷線か都営浅草線。日本橋室町なら銀座線又は半蔵門線で三越前で降りると良い。少し歩いても良いならJR総武線快速の新日本橋駅。東西線か都営浅草線なら日本橋駅っていう手もある。

まずは人形町でお昼ご飯。私は天ざるをいただいたが、人形町と言えば有名なのは「玉ひで」さん。人形町今半創業1760年の鶏料理屋さん。親子丼が有名で、本日もお店の周りを行列がぐるり。食べてみたいとは思うけど、時間がもったいので本日は華麗にスルー。ただし、いずれ玉ひでの親子丼を食べるために時間を取って再訪しようと決意した。

人形町から少し歩くと水天宮があるので、ついでにちょっとだけ覗いてみた。なんだかずいぶん近代的な造りになっていて、今の時代これはこれで有りなんだろうなとひとり納得してしまった。

日本橋室町は前述の通り日本橋三越のある街で、最近ではコレド室町という三井のショッピングパークが出来て、室町の知名度が高まった気がする。橋ではなく、いわゆる日本橋という地名は高島屋のある方で、もうちょっと東京駅の八重洲に近い方だ。いずれにしても中央通りを歩けば5分程度で移動出来る。

三重県津市のご当地キャラ「シロモチくん」自分が若かった頃は少し退屈な街だと言うのが正直な感想だったのだが、中年となった今は落ち着いた雰囲気が実に居心地良いのである。そしてなにより人が少ないのが良い。新宿などは常に人波を避けながら歩かねばならないが、この街では大きなイベントでも無い限りそういったストレスがかなり軽減される。日頃ストレスまみれの生活をしていると、休みの日くらいはつまらないストレスから逃れたいものである。日本橋はそんな疲れた中年の心を癒してくれる優しい街なのである。たぶん。

千疋屋総本店

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.