2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« GWポタリング(人形町-日本橋室町) | トップページ

2017年5月 5日

GWポタリング その2(五反田-恵比寿)

金曜日はそこそこ強い日差しが照りつける好天。水曜日に続きポタリング。日なたにいるとけっこう暑くてメッセンジャーバッグを背負った背中が汗ばんでくる。おかげで飲み物が実に美味しい一日だった。

自転車五反田に車を駐めて、目黒経由で恵比寿まで山手線二駅分を自転車で移動した。五反田駅と恵比寿駅は比較的低い位置に駅があるのだが、真ん中の目黒駅は小高い丘の上にあるため、往路も復路も目黒駅に向かうときは上り坂を駆け上がらなければならない。特に五反田駅から目黒駅に向かう上り坂はかなりダラダラと長い坂が続くので、軽いギアでシャコシャコとペダルを踏み続けなければならない。そして登り切ったところが目黒駅だ。

とにかく目黒駅は坂道だらけなので、駅周辺の移動は自転車だとなかなかつらい。特に目黒駅から目黒雅叙園に向かう坂道の急峻さは有名だ。下り坂を自転車で下るのが躊躇われるほどの急勾配。もしも自転車のブレーキにトラブルが生じたら無傷での生還は期待出来ない。自転車ビギナーの私は自転車を降り、手押しでブレーキをかけながら坂を下った。
坂道を下った先には目黒川に架かる太鼓橋があり、桜の時期はたくさんの人で賑わうが、ゴールデンウィークはまったく人がいない(かなり大げさ)ので軽快に目黒川沿いを自転車で走ることが出来る。自転車というものは風を切って走るの分には楽しいけれど、人波を避けながら走るのはあまり楽しくない。都心のポタリングを楽しめるかどうかは、自転車がどの程度軽快に走ることが出来るかがポイントになると思う。

イタリアンのお店恵比寿駅周辺はさすがに小洒落たお店が多い。今回は駅ビルのアトレで文房具だけ買って恵比寿駅を後にしたが、またチャンスがあったら恵比寿駅周辺でお茶でもしてみたいと思う。現在の私の交友関係やライフスタイルでは恵比寿を訪れることがほぼ無いうえ、新宿や渋谷を通り越えて恵比寿まで遊びに行くのは億劫に感じる年齢になってしまった。まずはこの辺の意識改革から取り組んでみることにしよう。

恵比寿駅からの帰路は、また軽いギアに設定し上り坂を漕ぎまくる。登り切ったところが恵比寿ガーデンプレイスだ。上京したての頃はここにあったビアガーデンに何度か飲みに来たことがあったが、既に遠い過去の記憶である。
坂を登り切ってしまえば、あとは目黒駅まで平坦だし、目黒駅から五反田駅までは下り坂だ。目黒駅に近いイタリアンで休憩をして、喉の渇きを癒した。ついでに甘いものでカロリー補給もしておいた。

帰宅して気付いたけれど手の甲が赤くなっていた。日焼けをしたらシミが出来ちゃうと前の記事で書いたばかりなのに、早速日焼けをしてしまった。近所のプールで泳いで冷やしてみたけど、30度の温水だからきっと意味がないんだろうね。

モンブラン

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.