2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

MacBookMacBookを購入した。MacBook Pro Retina以来3年半ぶりの新しいパソコンである。ほぼ衝動買いと言って過言では無いような買い物だったが、元々デジタルデバイス好きなので、購入したハードについての情報は以前から持ち合わせており、正直に言えばずっと欲しかったのだが、購入する動機が弱かったので我慢していたのだ。気がかりだったのが処理速度。大型量販店の店頭に置いてある実機を触らせてもらい、いろいろなアプリを同時に起動して、動作速度がどんなものかチェックをさせてもらった。結果は私の使い道を考えれば問題無いレベル。ひっそりと購入を決意して土曜日の午後に秋葉原に出向いた。

パソコンが安くなったと言われて久しいけれど、そうは言ってもMacさん。軽く10万円は超えるわけで、小遣い制の身分にとってはカンタンに買える代物ではない。価格comで調べた秋葉の安売り店で、大手量販店より1万5千円ほど安く売られているMacBookを購入した。
Appleロゴ購入時の高揚感は何物にも代えがたく、仕事で味わった悲しい思い、腹立たしい思いなどが、新しいパソコンの匂いを嗅ぐだけで全てが報われるのだ。キラキラ輝くMacBookよ。おまえのオーナーはこの俺様だぞ。チョット汗ばむことの多い手で触るけど勘弁してくれ。


軽くて小さなボディに必要最小限のスペックが詰め込まれた12インチのMacBookは持ち運びには便利だけれど、3年半前に購入したMacBook Proの方が今でも全然性能が高いので、メインマシンにするつもりはさらさら無くて、あくまでも外出先への持ち出し用。なにしろインターフェースがUSB-Cひとつとイヤホンジャックしかない。SDカードスロットくらい付けられなかったのかよ?と思うくらい拡張性は皆無。

USB-Cポートとにかくこのマシンは機動性重視。スタバでドヤ顔をするつもりは無いけど、精神安定剤がパソコンなのでなるべく持ち歩きたいと思っている。

ちなみにブログも3年ぶりの更新。誰も読んでないw








コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.