2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

8月12日 16:05 - 渋谷駅

渋谷駅

 

歩道橋前回に中断した渋谷駅東口から再開。天候は曇り。遠くにやや黒い雲が見える。夕立が心配だ。
山手線沿いの道路または屋外の公共施設を歩くことにしているため、地図でルートを調べる。明治通りを歩こうかとも思ったが、より線路に近い宮下公園を歩くことにする。宮下公園に入るなりホームレスの青いビニルシートだらけで少々ひるんだ。新宿中央公園にも同じような雰囲気を感じるが、日当たりの悪さと公園自体の狭さで、より不穏な空気を感じる。宮下公園内にはフットサルのコートが2面あったが、平日のせいかどちらのコートも使用されてなかった。

若い頃は通勤経路だったこともあり毎日利用していた渋谷駅だが、転職後はまったく無いと言っていいほど利用頻度が減った。ガキの街などと揶揄されるように、歩いている人の年齢が低いのを感じる。原宿に近づくほど、この傾向は強くなるだろう。竹下通りなど歩いたら、私などは完全に異分子である。

宮下公園の途中で、一度明治通りを歩く。100mほど明治通りを歩いた後に一本奥まった道100mほど歩き、また100mほど明治通りを歩く。京セラビルの左に折れて、山手線を目指す。しばらく歩くと、住宅街に入る。地図でなるべく線路に近い道を探しながら歩くと、コープオリンピアにたどり着く。私もこんなところに住んでみたいものである。そういえばコープオリンピアの近くのマンションの電話工事だったかなんだかを請負って、その工事に立ち合った記憶がある。そのときは何の感慨もなかったが、今思うとリッチな方の家だったんだなと。

表参道から原宿駅前の歩道橋を渡り、原宿駅前の通りを歩く。

渋谷から1.2km。通算8.4km。

コープオリンピア

 

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.