2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

8月7日 13:15 - 恵比寿駅

恵比寿駅朝から何も食べずに歩いているので、ここで昼食をとることにする。ベッカーズでBLTサンドとレモンスカッシュを注文。レモンは疲労に良いのではなかっただろうか。既に900mlのポカリスウェットを飲んでいるにもかかわらず、レモンスカッシュはLサイズを注文。身体が水分が欲している。水が欲しくてたまらないのだ。

しかしこの散歩、夏のカンカン照りの日に実行するのは危険な気がしてきた。ずぶ濡れの服で歩くのはかなりつらい。この時点で歩いたのは全29駅中の4駅分。まだまだゴールは遠い。

恵比寿駅西口さて、恵比寿駅であるが、初めて私がこの駅を訪れたのはかれこれ20年も前。たしか渋谷のボウリング場が混雑していたので恵比寿に行こうか、という理由だった気がするのだが定かではない。その後あまり酒の得意な方ではないが、ビアステーションにも行った。当時はとても地味な駅の印象があり、日比谷線の乗換駅というイメージの方が強かった。今は埼京線も延伸し、なにより再開発されたおかげで垢抜けてしまった。どこもかしこも素敵な駅になればいいってもんじゃない、とも思うのだが、そんなことを私が思ってもはじまらない。やはり今は、恵比寿といえばガーデンプレイスなのだろう。

道路さて、ベッカーズで45分休憩し、14時ちょうどにリスタートした。店内の冷房で身体が冷えからだろうか、歩き始めてすぐに左足土踏まずに違和感を感じた。張っている感じだ。症状としては軽い感じなので、渋谷までは歩いてみようと決断する。ただ初日でもあるので無理はせずに、渋谷に着いたらこの日は終了にしようとも決めた。

相変わらず汗が止まらないのだが、それでも少しだけ汗の量が落ちついてきたような気がする。
線路脇の歩道橋に上り、山手線の列車を撮影する。その間もジリジリと左腕に太陽を感じる。腕だけは暑いではなく熱い。この年齢で日焼けをするとシミになるなんていうことを考えながら、渋谷に向かって歩き続ける。オフィスビルの建ち並ぶ場所を歩く頃には、日の当たる場所もなくなり気分的に楽になった。

国道246号線を歩道橋で越え、やっと渋谷駅に到着。カメラの電源を切り鞄にしまう。渋谷駅東口、山手線14:30で本日の散歩を終了。恵比寿駅を出たときに感じた土踏まずの張りは無くなっていたが、大事を取ってこのまま帰ることにする。自分が予想していたものよりかなりタフな散歩になったが、やり始めたことだから頑張ろう。きっとなんとかなるはず。
要はやる気があるかないかだ。

恵比寿から1.6km。この日は品川から渋谷まで7.2kmを歩いた。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.