2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

8月12日 17:20 - 新宿駅

新宿駅東口田舎ものである私が初めて新宿を訪れたのは中学3年生のとき。ふいに「ゴジラを見よう」と思い立ち、日曜日に早起きをして歌舞伎町のコマ劇場脇の映画館に入った。普通列車で千葉市まで2時間、それから総武線、中央線でさらに1時間かけて新宿に到着。たったひとりで訪れたので、たいそう心細かったが、日曜午前の新宿は歌舞伎町といえど平穏だった。
その時に初めて目にしたマイシティは、今はもう名前を変えてしまった。社会人になってから同郷の友人と、東口広場を見ながらマイシティで食事をしたのが懐かしい。何もない田舎から東京に遊びに来ると、行きたいところがたくさんあって時間が足りないから、東京に住んでこういうところでぼんやり時間をつぶしてみたいんだと彼は言った。私にはそういう願望がなかったので、逆にそのことが印象に残っていまだに記憶から消えないのだ。

新宿プリンスホテル南口から東口へ抜け、広場から線路沿いを歩き、靖国通りを横断する。それから西武新宿駅に沿って歩く。
職安通りまで来ると急にたくさんのハングルが視界に入る。不思議なもので、途端に歩いている人がみんなコリアンに見えてしまう。あっという間に気分はアウェイだ。横浜の中華街に行っても、アウェイ気分にはならないのだが、それはきっと生活感を感じないからだ。だが大久保周辺は違う。あきらかに住民の息吹のようなものが感じられ、異国に来てしまったような気分に包まれる。職安通りを横断し細い路地に分け入ると、一層その感覚が強まった。

 

靖国通りしばらく歩くと大久保通りが見えてくる。新大久保駅に到着。出口が山手線の外側にしかない。やむを得ずガード下から撮影。
新宿から1.3km。通算11.9km。

 

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.