2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

2014年5月23日

晴れたら暑いし、雨が降ると蒸し暑かったり、寒かったり。空調された空間に慣れた身体は、加齢もあって体温調節機能が低下しまくりです。現代人全般に言えることだと思いますが暑い寒いと文句を言いすぎです。昔の人は我慢強くて偉かったですね。

R0011753.jpgなんだかんだ言っても、今が日本の四季の中で出かけるのに一番適した時期ではないでしょうか。もう少しすると梅雨入りも懸念されるし、どこかに行くなら今のうちですね。

私は小学校の修学旅行で鎌倉の鶴岡八幡宮に行きました。写真の太鼓橋は当時自由に渡ることが出来ました。卒業文集には丸い太鼓橋の上で戸惑ういたいけな私の写真が掲載されております。現在は橋の周囲に柵があって渡ることが出来ません。
30年以上経って訪れた鶴岡八幡宮を1年前に手に入れたGRで撮影しました。GW明けだと言うのに人が多くて驚きましたが、やはりお出かけに適した季節柄と言ったところでしょうか。

2013年5月26日

昼間に写真を撮る時間が無かったため、自宅への道々。

R0010118.jpg




R0010121.jpg昨夜が満月だったようなんですが、まあほぼまん丸です。
28mmのGRですから月にちっとも寄れません。
昨日も少し撮影して思いましたが、50mmの画角に慣れているので数歩、それ以上前に出ないと被写体に近付けません。

もう少し前へ。

 

2012年4月10日

日曜日、とっぷりと日が暮れた18時過ぎ。花見に行きました。ほんの5分くらいだけど。
インチキ3Dにしてみました。

sakura.gif

ああ、いつ以来のブログ更新?

2010年9月 8日

遅めの夏休みを取得できたので、月、火曜で田舎に帰省してまいりました。もっともお盆も帰省済みではあったのですが・・・。まあいろいろと諸事情もあった関係で、帰省した次第です。

2008年11月18日

樹々水曜日から寒くなるらしいです。風邪をひくとつまらないです。鼻は詰まっても、つまらない日々になります。風邪には気をつけましょう。


まだ11月だというのに、世の中はイルミネーションだらけで気分はすっかりクリスマスですか?と言った風情です。街を歩く人々の気分を盛り上げて、少しでも財布の紐を緩めようとしているのでしょうか。だとしたらしょうがないのかもしれませんが、なんだかずいぶん気が早いなーと思うんです。
何事もほどほどですよ。ほどほど。

でもサンタの格好をした女性は普段より3倍ほど可愛く見えます。私は衣装に弱いんです。

 

2008年11月16日

足もと金曜の夜に神楽坂に行きました。会社帰りの散歩です。幸い金曜日は寒くなかったので、楽に歩けました。これからの季節指先が冷たくなって、カメラを構えるのがつらくなります。今年最後の寒さを気にしない撮影かもしれません。

写真を撮っている間に、奥からお店の和服姿の女性が出てこられました。ニッコリ微笑まれて「こんばんは」と声をかけられました。神楽坂の雰囲気に和服がとてもよく合っていました。

素敵なお店がたくさんありました。細い坂道が雰囲気作りにさらなる力を与えているように感じられます。落ち着いた雰囲気で飲める大人向けの街ですね。

マリスケリア田中角栄のイメージがあるので、政治家たちもいるのだろうか、などと考えながら歩きました。

今度は食事をするために訪れたいと思います。

 

2008年11月 6日

妹妹は「うわっ」が口癖だ。別に驚くようなことじゃなくても「うわっ」と言う。当たり前だがボキャブラリーが無いので、「お!」とか「えー?」とか「やったー!」もみんなまとめて「うわっ」だ。
最近は「見せてー」が増えた。私のデジカメをわしづかみにして奪い取る。液晶もレンズもお構いなしだ。しかし見せてあげているにもかかわらず、「見せてー」と言う。既に見せてあげているのだが、何を求めているのかは不明だ。「次の写真を見せて」ということなのだろうか。

女の子はコミュニケーション好きだ。よくしゃべる。もっとも八割ぐらいは何を言っているのか理解できない。でも必死で何かを訴えかけているようだ。まあこちらはオトナの狡さで、聞いてあげているフリをして微笑んでいるだけだ。向こうも聞いて欲しくてしゃべっているのかどうか、怪しいところだが。

兄兄は今年の初めまで、私のことを一番好きだと言ってくれていた。最近は知らない。たぶん私の株価はどんどん暴落しているはずだ。なにしろ仕事が忙しくてほとんど会う機会が無かったからだ。だがそれはよい。何事もつかず離れず、適当な距離感が良いのだ。

男の子はヒーローが好きだ。今も昔も変わらない。けれど今の仮面ライダーは分かりやすい勧善懲悪の物語というわけではなさそうだ。しかも純粋に子供への発信ではなく、お母さん方への媚びすら感じるではないか。話が多少難しくても、その中から子供は自分なりに何かを感じ取ることだろう。だが子供番組は純粋に子供に対して訴えかける番組であって欲しいものである。

さて、タイトルを見て郷ひろみを思い浮かべた方、もうおじさんおばさんだな。

2008年8月 6日

開会式はまだだけど、ついに北京オリンピックが始まったから見まくらないといけないよおぅおぅおぅ!でおなじみのえだまめッス。こにゃにゃちは。

ビルと雲いやー、ついに始まりましたねぇ、オリンピック。うちのテレビはいまだにアナログですが、見まくりますよ。でも家に閉じこもったりはせずに、写真も撮りまくりますよ。ええ、ホント。

今日は比較的湿度が低かったようで、体中を包み込まれるような嫌な不快感はなかったんですが、日差しがここ数日の中では一番強くて、目を開けているのが大変でした。家を出たときはどんよりとした曇り空だったのに、都心に着いたら「なんじゃ、こら?」ってなぐらいの青空で、本当にビックリしましたよ。
夏の撮影はいつもそうですが、街中を歩き出して最初の1時間くらいは被写体探しに集中していられるのですが、それを過ぎたら思考は喉の渇きと汗で濡れた服の不快感のことばかり。コンビニやジュースの自動販売機ばかりが気になりますよ、ええ。同時に外で仕事をしている人たちを見ては、大変な仕事だなぁと感心するのです。うん、実に素晴らしい。

さて、分かっていて買ったとはいえ、GRの28mmの画角ってのは難しいです。どうも被写体に対して中途半端な写真になってしまう。寄るなら寄る、引くなら引く、中途半端はいけませんな。ネットを見るとみなさんGRを使って、イイ写真をいっぱい撮っておられます。みんな上手ですなー。

メッセンジャー私も少しでもいいから良い写真が撮れるように、たくさん撮りまくりんぐで頑張るですよ。

 

2008年7月25日

鞨鼓舞読書録以外でここを更新するのはいったい何ヶ月ぶりでしょう。って、調べりゃすぐに分かるんですけどね。
さて、近頃はるな愛が気になって仕方がないえだまめっす。どうもご無沙汰っす。

昨年の秋に20年ぶりに地元の祭礼を見たという記事を書いたんですが、厳密に言えばそのお祭りは、同じ町のお祭りではあるけれど違う地区のお祭りなのでした。私にとって本当の地元のお祭りは夏祭りで、学生時代は夏休み突入直後に行われるのです。
今回はその夏祭りに突撃。梅雨明けしたせいか暑いのなんの。すっかり干からびそう。カメラも暑さのせいか「Err」と表示されてフリーズ。電池を抜き取ってリセットするハメになりました。(壊れたかと思って焦った)
しかしみんなこの炎天下の中、凄いパワー。本当にお祭りが好きなのね。

んで今回撮りたかった被写体は、鞨鼓舞(かっこまい)。ネットで調べると雨乞いのセレモニーのようですな。実はこういう芸能が地元にあると知ったのはつい最近で、18年間住んでいたにもかかわらず、見たことがありませんでした。んじゃ見てみるか・・・と思い立ち、友人に連れてってもらったわけです。

鞨鼓舞実際に見てみると、思っていたよりなかなか動きが激しいのでござる。動きは速いし、腰に負担がかかりそうな姿勢を維持してるし、踊ってる人はとても大変そう。暑い中、かぶり物(獅子頭)までして頑張ってるのに、俺ときたら「暑い」、「疲れた」の連呼。気合いが足りねーよな。冷たいお茶やらジュースまでいただいて、いたれりつくせりなのにね。

結果としては、納得できる写真が全然撮れませんでした。写真を撮りやすい場所まで提供してもらったのに、まったく期待に応えられない俺・・・。いや、ホントにすんまそん。
来年はいよいよ私も40歳。つーわけで地元にいる同級生も当然のことながら40歳。同級生も鞨鼓舞を踊ってるんですが、40歳で御役御免になるらしいので、来年はその最後の勇姿をぜひ撮ってやろうと勝手に誓ったのでした。

2008年3月16日

久しぶりに写真を撮りました。2ヶ月以上ぶりです。仕事のストレスにどっぷり浸かった2ヶ月強でした。とは言っても、仕事が落ちついたってわけではないのですが、まぁこれからは休みも取れるでしょう。

NEX久しぶりにカメラを持ったらD300の使い方を忘れていて焦りました。連写モードの変更の仕方が思い出せず、10秒くらい固まってしまうというていたらく。せっかく高いカメラを買ったのにこれじゃあねえ。元を取るためにも、これからガンガン使いたおしていこうと。

さて、この2ヶ月間でカメラのニュースもいろいろありました。SIGMAのDP1はなかなの仕上がりのようですね。モックアップは量販店で目にしましたが、あまり良いデザインとは感じませんでした。でも画質は良さそうですね。JPEGの場合460万画素ですが、ベイヤー配列のイメージセンサーではないので解像感は高いはずです。スペックだけ見るとこのカメラは魅力的です。ボディは小さいけど、積んでるセンサーは一眼クラス。軽自動車に3リッターエンジンみたいなもんでしょうか。普段から気楽に持ち歩けるカメラは本当に良いです。いいかげんGR DIGITALを修理してもらうべきかな。

« メモ | メインページ | アーカイブ | 雑記 »

 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.