2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

8月12日 18:05 - 高田馬場駅

高田馬場駅私が幼少の頃、御茶ノ水駅と並び、変な名前の駅という感想を抱いた駅が高田馬場だ。その頃にそう感じた理由としては、「の」という助詞が付いていたからではないだろうか。そして高田馬場に至っては、漢字表記の際に「の」が消えてしまう。幼少の頃はこのあたりがとても不思議だった記憶がある。
オトナになって東京に住んで、日常的にこの駅名に接するようになると、なんら違和感を感じることもなくなってしまうわけだが。

BIG BOXさて高田馬場と言えばBIG BOXであり、BIG BOXと言えば故黒川紀章氏だ。私は黒川氏とは縁もゆかりもないし、もちろん面識も無いので何も書くことなど無いのだが、さらに言わせてもらえるならばBIG BOXにも入ったことがないことを、僭越ながらここに記しておく。

夏場とは言え18時近くなるとさすがに暗くなってくる。おかげで身体から噴き出す汗の量もだいぶ落ち着いてきた。とはいえ着ている服は既にビショビショである。
胃腸が弱いせいもあるのだが、私は外出する際、真夏でもたいてい服を重ね着している。この日はTシャツの上にポロシャツを着ていたのだが、肌に触れているTシャツはぐっしょりと肌に吸い付いている。上に着ているポロシャツが濃いグレーのカノコ地だったから、なんとかポロシャツは濡れた色にならずに済んだが、着るものを間違うとかなりみっともないことになるだろう。

高田馬場から目白を目指して歩くと、だんだん緑が多くなる。気が付けば学習院大学の横を歩いている。目白通りまで来ると左に目白駅があった。バス車庫池袋まで行ってしまいたいところだったが、日が暮れてしまいISO400のフィルムでは心もとないため、この日はここで終了する。18時30分、目白駅。

 

高田馬場駅から0.9km。通算14.2km。
目白駅で蚊に血を吸われた。果たして美味かっただろうか。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.