2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

2017年5月 1日

MacBookMacBookを購入した。MacBook Pro Retina以来3年半ぶりの新しいパソコンである。ほぼ衝動買いと言って過言では無いような買い物だったが、元々デジタルデバイス好きなので、購入したハードについての情報は以前から持ち合わせており、正直に言えばずっと欲しかったのだが、購入する動機が弱かったので我慢していたのだ。気がかりだったのが処理速度。大型量販店の店頭に置いてある実機を触らせてもらい、いろいろなアプリを同時に起動して、動作速度がどんなものかチェックをさせてもらった。結果は私の使い道を考えれば問題無いレベル。ひっそりと購入を決意して土曜日の午後に秋葉原に出向いた。

パソコンが安くなったと言われて久しいけれど、そうは言ってもMacさん。軽く10万円は超えるわけで、小遣い制の身分にとってはカンタンに買える代物ではない。価格comで調べた秋葉の安売り店で、大手量販店より1万5千円ほど安く売られているMacBookを購入した。
Appleロゴ購入時の高揚感は何物にも代えがたく、仕事で味わった悲しい思い、腹立たしい思いなどが、新しいパソコンの匂いを嗅ぐだけで全てが報われるのだ。キラキラ輝くMacBookよ。おまえのオーナーはこの俺様だぞ。チョット汗ばむことの多い手で触るけど勘弁してくれ。


軽くて小さなボディに必要最小限のスペックが詰め込まれた12インチのMacBookは持ち運びには便利だけれど、3年半前に購入したMacBook Proの方が今でも全然性能が高いので、メインマシンにするつもりはさらさら無くて、あくまでも外出先への持ち出し用。なにしろインターフェースがUSB-Cひとつとイヤホンジャックしかない。SDカードスロットくらい付けられなかったのかよ?と思うくらい拡張性は皆無。

USB-Cポートとにかくこのマシンは機動性重視。スタバでドヤ顔をするつもりは無いけど、精神安定剤がパソコンなのでなるべく持ち歩きたいと思っている。

ちなみにブログも3年ぶりの更新。誰も読んでないw








2010年10月21日

10102101.jpg読書の秋です。スポーツの秋です。食欲の秋です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
8月に入ってからようやく仕事が落ち着いてきたので、一念発起をいたしましてジョギングを始めることにいたしました。かれこれ2ヶ月半が経過し、当初3kmくらいを目安に走っていたものが、最近はコンスタントに5kmほど走れるようになりました。休日など時間があるときは、ゆっくりと8~10kmを走ることもあります。自分の年齢を考慮して、膝などを痛めないように気を付けているつもりですが、少し無理をするとすぐに筋肉痛になったり、関節に違和感を感じたりするので、やっぱり身体は正直だなあと思います。
仕事が忙しくなったら、走るのもままならなくなるでしょうが、せっかくここまで頑張ったので3kmでもいいから定期的に走って習慣づけたいなと思っております。

読書も快調です。食欲も快調です。運動しているのにちっともウエストが細くなりません。困ったものです。
写真は半月前に仕事で栃木県に行ったときの風景でした。

2010年9月14日

10091401.jpg金曜日の夜のことでした。突然iPhoneが通信出来なくなりました。よく見るとディスプレイ上部には「圏外」の表示。自宅でのSoftbankの電波状態は良好なので、なんで圏外?と不思議に思いました。そもそも自宅では無線LANが生きているので、通話はともかく通信が途絶えるのは腑に落ちない。
たまたま前日はiPhoneのOSをバージョンアップしていたので、それにまつわる不具合かなと気楽に電源ボタンの長押しをしてシャットダウン。あらためて電源を入れ直して、いつもと違う画面にビックリしました。緊急電話という見たこともない画面が表示されています。「なにこれ?」と慌てて、再起動を繰り返すも同じ画面が表示されるだけで、いっこうに話が前に進みません。相変わらず圏外の表示は出続けているので、警察や消防署等、変なところに電話はつながらないだろうと分かってはいても、なんだかとても不安。結局パソコンでWebの情報をあさることに。

結論を一口で言ってしまうとどうやら壊れたらしいことが分かり、一応確認のために先人達がたどった復元の手順を試しますがやっぱりダメ。アップルストアかソフトバンクショップに行くしかなさそうです。
その日はあきらめて、翌日にビックカメラで調べてもらいましたが、やっぱり故障と言うことで、新品交換してもらいました。あと約半月で購入後一年間の保証期間が切れるところだったので、ギリギリすべりこんだ感があります。まあ壊れないに越したことはないんですが。

とりあえず約一年間使い込んだ電池がリフレッシュされたことと、カバー等を付けずに裸で使い続けていたため、目立たないながらも細かい傷がたくさん付いていた裏面の外装が綺麗になりました。あれから数日使いましたが、ふとした拍子に「あ、やっぱり綺麗だな」と思います。
新品交換後に復元の手順を間違ったせいもあって、現状復帰にほぼ一日かかってしまいましたが、それはまあしょうがないか。今度の個体は無事でいてくれることを願います。

果たしてiPhone4の白はいつになったら発売されるんでしょうね。あれほどあったiPhone4への物欲も、さすがに冷めてまいりました。せっかく新品になったことだし、もう少し3GSを使い続けますかね。

2010年9月10日

10091001.jpg最近帰る度に地元の海の砂浜が狭くなっています。昔の景色とは着実に変わって、海岸が急傾斜になりつつあります。物理現象としてはなんとなく理解できますが、まあやっぱり寂しいものです。
漁船の数もどんどん減ってるし、世の移り変わりというものはつくづく非常なものだな...と思うわけです。

私はこの土地に高校生の時まで住んでいたので、車を運転するようになって帰省すると道の狭さに驚かされます。昔はそんなこと、露程にも思わなかったのに。そしてそういった狭い道が本当に多い。国道ですら狭いですからね。
とか思っていたら案の定といいますか、国道の拡幅工事が計画されまして、国道沿いにある我が実家もその影響を受けることになりました。この度測量士が訪れまして、どうやら一階一部屋、二階一部屋の計二部屋が拡幅工事の支障になると判断されたようです。五部屋のうち二部屋無くなってしまうと、だいぶ実家の様相も変わってしまうなあと、ちょっと複雑な気分です。

まだ土地の買収も済んでいないので工事はだいぶ先の話のようですが、遠くない将来には実家の形も変わってしまうのかと、これまた寂しい気持ちの私なのであります。

 

2010年9月 9日

誰でも思い入れのある一品というものがあると思いますが、カレーライスの場合わたしはこれです。館山市にあるMONという喫茶店のカツカレー。館山市にあるMONという喫茶店のカツカレー。(大事なことなので二回言いました)
カレーもうまいけど、カツもうまい。カレーがうまいカツカレーなんて山ほどありますし、逆もまた然り。ここのカツカレーは両方うまいのです。味の特徴としては、コクの深さにあると思います。私は甘口が好きで、辛口を頼むことはまれです。辛いものが苦手なので辛口を頼むと味を楽しめなくなってしまうからです。

(画像はiPhone3GSで撮影、編集はモノ撮りカメラ
10090901.JPGお店のWebサイトを見ると1977年の創業なんですね。もう少し昔からお店があったと記憶してたんですが、私の勘違いのようです。お店は館山駅前にあるのですが、現在の館山周辺に住む人たちの買い物は、駅前の店舗ではなく、大きな駐車場のあるお店が立ち並ぶバイパス沿いがメインとなってしまいました。おかげで駅前は閑散としたイメージで残念です。私は帰省する度に館山駅前に行き、MONのカレーを食べに行くのですが、車で行く方は南房タクシーの駐車場に車を停めましょう。MONの利用で駐車料が1時間無料になります。
それから月曜日が定休なので注意してください。私は今回まんまと定休日に行ってしまい、翌日改めて出直しました。

とにかく私のスリコミといえば、MONのカツカレー。おすすめです。
次回は調理パンのスリコミ、中村屋をお届けします(嘘)

2010年5月19日

なんかすっかり放置プレイなこのブログですが、死んでるんじゃねえの?なんて思われても困るので久しぶりに更新。とりあえず生きてます。
あれ以来いろいろと変化がありました。携帯もiPhoneに変わったし、健康診断で尿に潜血とタンパクが出るし、胃のレントゲンで「ポリープ(疑)」とか出ちゃうし、着実にウエストが太くなってるし、肩こりは治らないし、ロン毛になったし、タバコを喫うようになったし、銀座のクラブに行くようになったし、出張でニューヨークとかロンドンに行くようになったし。(ロン毛以降はウソぴー!)

飲みに行こうなんて話題が出るたんびに「うん、行こう行こう」なんて安請け合いしちゃって、ほったらかしにしてる方々、ごめんなさいね。ってここで謝っても、ここを読んでない人ばかりと約束してるんだけどさ。なんかどうにもこうにもうまくいかないんでさあ。にっちもさっちもってやつですよ。時々俺の人生これでいいのかい?なんて思ったりもしますが、今までたいして頑張ってこなかった分きっと今が頑張り時なのかな、なんて思ったりもしてるんです。

とにかく今ここではっきりと言えることは、おっぱいってやわらかいよね。おっぱいおっぱい。まあ中には硬い人だっているんだろうけどさ。特例を上げたらきりがないじゃない。基本やわらかいんだよ。おなじ柔らかさだって、むちんむちんの人もいれば、ふわんふわんの人もいるわけだし、びろんびろーんの人だって、ねえ。まあいいや。

最近は写真なんか全然撮ってないんですよ。写真ってなんですか?って状態。なんかね、考えることが多すぎて、もうね、ドカーン、ドカーン、ギャビーン!って感じなんですよ。だからストレス解消したいんですけど、この前なんてカラオケに1年ぶりくらいに行く機会があったんですけど、そんなときに限って風邪ひいてて、これまた何十年かぶりくらいに喉が嗄れて声が出ないときだったんですよ。喉嗄れるとか珍しいんですよ、私。なのにねえ、もう。

ダラダラつまんないことを書きました。脳内メチャクチャです。それじゃあ、またね。気が向いたらまた書きます。フホホ。

2009年7月20日

私は普段ゴルフもしないし、特別ゴルフが好きなわけでもなんでもないですが、全英オープンゴルフを見始めたら目が離せなくなってしまい、結局明け方までテレビを見てしまいました。
惜しくもトム・ワトソンは優勝を逃しましたが、たくさんの人をワクワクさせたんじゃないでしょうか。日本で言うところの還暦を目前にして、スポーツで人を魅了させられるというのはすごいことだと思います。逆に言えば、そんな年齢でも(もちろん簡単なことではないでしょうが)これだけのプレーをすることが可能なゴルフというスポーツの懐の深さを垣間見せられた感じもします。

まあとにかく楽しませていただきました。

2009年6月28日

andanteとandantino(ブログ)のドメインをまとめて、ひとつにしたうえで引っ越しします。
以下のアドレスに引っ越ししますのでよろしくお願いします。

http://mamephoto.com/

なお、最近ほとんど更新していませんが、また気が向いたら頑張ります(笑)
重ねてよろしくお願い申し上げます。

2009年2月17日

とろとろ桃のフルーニュ疲れていると人間甘いものを口にしたくなりますね。そんなあなたに「とろとろ桃のフルーニュ」を差し上げたいっ!!
以前も飲んだことがあるんですが、本日から再び発売です。

上品なネクターといった感じでしょうか。そんな事言ったらネクターに申し訳ないかもしれないけど。とっても美味しいです。癒されるなー。

いつも「世界のKitchenから」ブランドから発売される商品を注目してるんですが、私が飲める系の飲み物ってまれなんですよ。でもフルーニュだけはツボに入ってます。うまいです。甘いです。おいしいです。
これからも「世界のKitchenから」を注目していきたいと思います。

そしてひとつ言えることは、マウスで絵を描くのは骨が折れると言うことです。久しぶりにお絵かきしてみたけれど、腕が痙るかと思いました。どなたか不要なペンタブレット持ってたらください。タブレットに第二の人生(タブレット生)を歩ませますので。

2009年2月15日

サイン先日の擬音祭りで注文した本が届きました。擬音祭り開催中に注文をした人には「作者のサイン入り」という特典に釣られて注文したわけですが、果たしてサインと一緒に書かれていた擬音は「どかーん!!」でした。「すぽぽーん」とか「うすらのばぼーん」とか、そういう「らしい」擬音が良かったんですが、まあこればっかりは仕方がありません。
とりあえず一作目の「TVウォッチャーの逆襲」から読み始めています。

 

« 写真 | メインページ | アーカイブ

 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.