2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

2013年5月25日

13052501.jpgRICOH GRを購入しました。初代GR DIGITALを発売開始後しばらくして購入。購入後10日ほどで沈胴式レンズが故障。販売店のはからいで新品交換してくれたんですが、1年ちょっと経過し同じ症状で故障。修理に3万円弱かかると言われ放置。それ以来、6年ぶりにGRに触れました。
久しぶりに触れた感想は記憶に残っているよりボディが大きいことでした。思っていたより迫力があります。一眼レフに比べればカワイイものですが、最近カメラと言えばiPhoneという状態だったので厚みと幅に驚きました。

初代GRの時に使っていた外部ファインダーを利用して撮影してみましたが、私のメガネとの相性が良くなかったので途中からは液晶ディスプレイで撮影してました。外部ファインダーを使うと気分は盛り上がるんですけどね。

13052502.jpg1日GRを使ってみて7年前の記憶が少しずつ蘇ってきました。またカバンに入れて普段から持ち歩こうと思います。

 

2010年10月26日

デジカメを買いました。嗚呼、このブログを始めてから一体何台目のデジカメ購入なんだろう。でも一番直近のデジカメ購入はこの記事を書いたときのものだし、おおむね2年ぶりだから私としてはガマンした方だと思いませんか?思いませんよね。ええ、いいんです。

2年前に購入したカメラで、既に顔認識AFだの光学式手ぶれ補正だの高感度撮影だのはクリアーしてしまっていたので、今回の購入にはそれなりの動機があったのです。


やっぱり時代はハイビジョンじゃないですか!


しかもカメラ自体にHDMIコネクタが付いてて、テレビに直接HDMIでつなげられるんですよ。こりゃすげえや・・・。
実は前に購入したクールくんは動画の性能が良くなくて、動画を撮影し始めてからしばらくするとホワイトバランスがどんどんおかしくなって、2,3分もすると動画の色合いがとんでもないことになっちゃうんです。画面全体が紫色の霧に覆われたような絵になってしまって、悲しいものがありました。ググってみると同機種では私の他にも似たような症状が出てるようだったので、私のカメラの固有の症状というわけでもなさそうでした。

2009年8月20日

予定外のライトアップでしたが、手持ちでガンガン撮れますので、気持ちを切り替えて撮りまくりです。ライトアップに気付いたのかどうかは分かりませんが、私が会場に来たときより公園にいる人数が増えました。携帯電話のカメラで写真を撮っている人が多いので、ライトアップはラッキーだったと思います。

ただしライトアップと同時にクレーンのアームが動き出したので、アームを避けつつの撮影になりました。時にはアップで、時には後ろからといった感じです。
ちなみにガンダムさんは左肩に2016年のオリンピック招致活動のロゴを付けています。これは賛否両論出そうな気がします。まあ私はどっちでも良いです。

09081905.jpg

2009年8月19日

以前ほどではないものの私は混んでいる場所が苦手です。ウワサの実物大のガンダムを早く見たかったのですが、とにかく人混みを避けたかったので、そろそろ企画も終わろうかという頃に行って参りました。
人が少なくて、絵になるガンダムを考えたら、やっぱライトアップされてない深夜だよなーと思ったわけです。そうなると当然三脚で長時間露光になるので、持ってなかったレリーズケーブルを買っちゃいました。Canonのは持ってたんですが、D300を買ってからはそういうシチュエーションの撮影をしたことがなかったので、必要がなかったんです。久しぶりだなーとか思いながら、三脚を車に積んで、深夜に家を出たのです。

道に迷いながら予定より30分遅れの午前3時になんとか現地に到着。潮風公園を歩けど、ガンダムの姿はまったく見えず。あんなにでかいはずなのに、まったく姿が見えないってのはどういうこっちゃ?とウロウロすること5分。近くにいた親子連れの子供が漏らした「でけー!」と言う声に、ハッと振り返ると・・・。

2008年11月 8日

格子戸先日COOLPIX S520のピント精度が悪いと書いたが、手ぶれ補正はなかなか良いように思う。もちろん雑に扱えばたとえ手ぶれ補正機能があっても関係ないのだが、気を付けて撮影すればかなりの効果を発揮する。

写真はシャッター速度が1/5秒だが、ピクセル等倍でもピタリと止まっている。身体や腕をどこかに固定したりしていない。もちろん手ぶれには気を付けているけれど、かなり不安定な姿勢で撮っている。パソコンで画像を確認して感動した。

個人的には写真はぶれても構わないと思っている。それが味になったり、状況を想像させる材料になったりする。もちろん資料としての写真の場合は困るけれど、そういう場合は三脚を使ってきっちり撮影すればよい。ただ止められる性能があるならそれに越したことはない。機能を使うか使わないかは撮影者が決めれば良いのだから。

2008年11月 2日

デジカメを買った。またかよ、と言われそうだが実際また買ってしまったのだから、そう言われても仕方がない。
普段持ち歩けるカメラという意味ではGR1sは良い選択肢だったのだが、メモ代わりに気軽にパシャパシャ撮れるデジカメが欲しかった。GR1sだとフィルムの現像というプロセスが必要なのだが、ブログで気軽に使う分にはやはりデジカメが良い。
もう画質とか関係なくて、とにかく安くて、軽くて、小さいカメラ。これに尽きる。最優先事項は安いカメラ。ガンガン使いたおして、壊れてもあきらめられるくらいが良い。

月島スペインクラブそんなわけで、安いカメラをザーッと見るとやっぱり今どきは安いカメラでもすごいスペックだ。光学式の手ぶれ補正は付いてるし、高感度撮影も当たり前。そして最近流行の顔検出AF。これらを搭載して2万円以下で買えちゃうんだから日本の工業製品はすごい。

結果的に上記スペックで800万画素のNikon COOLPIX S520を購入した。15,200円で10%ポイント還元。かなりお買い得だと思う。
これ以上の機能がいるんだろうか?って思うくらい。値段を考えたら機能てんこ盛りだと思う。もちろん高いカメラだと、もっと薄くて洗練されたデザインだったりするわけなんだけど。デザイン以外はとても良いカメラだと思う。だからと言って、デザインだって「こりゃひどい」ってレベルじゃない。けっして安っぽさを感じたりはしない。そういう意味ではありがたい時代だと思う。

なんて書いたけど、出来れば当分は壊れないで欲しい。最低2年は壊れずに頑張って欲しいものだ。GR DIGITALみたいに8万円で購入して1年半で壊れたんでは、あまりにも悲しすぎるというものだ。

2008年8月 4日

「ドトールは冷房が効きすぎて、居眠りしたら凍死してしまうよぉうぉうぉう!」でおなじみのえだまめっす。こにゃにゃちは。やっぱり夏ッスね。散歩するとあまりの暑さに死にそうになるッス。で、ドトールに避難するんすけど、汗を吸い込んだ服が冷風に晒されて、今度は別の意味で死にそうッス。散歩好きの方にはくれぐれも気をつけて欲しいッス。

銀座さて話はすっ飛びますが、いろいろ迷った上で、キヤノンのシステム全て処分しました。もう10Dで撮ることはないだろうなと思い、「使わないカメラを置いとく場所などないのだー!」と踏ん切りをつけたわけです。
くだらない感傷を書くと、露出、ピント、ブレ、絞り、感度・・・等々、いろいろなことをこのカメラで勉強したっけ、ということになるんだけど、ま、そんなことはどうでもいいか。

2008年3月16日

久しぶりに写真を撮りました。2ヶ月以上ぶりです。仕事のストレスにどっぷり浸かった2ヶ月強でした。とは言っても、仕事が落ちついたってわけではないのですが、まぁこれからは休みも取れるでしょう。

NEX久しぶりにカメラを持ったらD300の使い方を忘れていて焦りました。連写モードの変更の仕方が思い出せず、10秒くらい固まってしまうというていたらく。せっかく高いカメラを買ったのにこれじゃあねえ。元を取るためにも、これからガンガン使いたおしていこうと。

さて、この2ヶ月間でカメラのニュースもいろいろありました。SIGMAのDP1はなかなの仕上がりのようですね。モックアップは量販店で目にしましたが、あまり良いデザインとは感じませんでした。でも画質は良さそうですね。JPEGの場合460万画素ですが、ベイヤー配列のイメージセンサーではないので解像感は高いはずです。スペックだけ見るとこのカメラは魅力的です。ボディは小さいけど、積んでるセンサーは一眼クラス。軽自動車に3リッターエンジンみたいなもんでしょうか。普段から気楽に持ち歩けるカメラは本当に良いです。いいかげんGR DIGITALを修理してもらうべきかな。

« おはなし | メインページ | アーカイブ | メモ »

 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.