2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 理不尽な乗り物 | トップページ | 神楽坂 »

2008年11月15日

いろいろ

先日プラスチック臭いと書いたティファールの電気ケトルですが、三日ほど利用したら、その後はプラスチック臭さがしなくなりました。厳密にはしているのかもしれませんが、私には分からなくなりました。というわけで今後も使い続けます。


最近(と言っても、だいぶ前からだけど)Web上で写真を見せるのに、LightboxなるJavaScriptを用いるのが流行っています。だいぶ出遅れましたが、今日からここでもLightboxを導入してみました。面倒なので以前の記事には適用していません。まあ、いいですよね。ええ、いいでしょう。そうですよね、どうもありがとう。


先日会社で、MicrosoftのExcelで作った集計表の入力方法を年配の人に教えていました。「この欄は日付を入れるようになっているから、こんなふうに入力すると勝手に平成*年*月*日って表示してくれるんですよ。ほらね・・・って、あれ?うまくいきませんね。おかしいな?」
何度入力しても日付のフォーマットにならないんです。なんでだろう?なんでだろう?と考えたあげくようやく気付きました。「11/31」と入力していたことに。11月は30日で終わりです・・・。


これを読んでくれた人が誰ひとり信じてくれなくてもいいんです。でも事実を書きますね。
地下鉄のとある路線を通勤で使っているのですが、朝のラッシュ時だけ警備員さんみたいな人がいるんです。詳しくは知りませんが、駅員さんの制服ではありませんし、バイトって感じの少しラフな感じの服でもありません。警備員さんのような制服です。もちろん今も警備員さんの格好をした人を目にします。
これは数年前のことですが、とある駅にちょっと変な警備員さんがいました。当時はまだ女性専用車両がなかったので、私はいつも最後尾の車両でさらに一番後ろのドアのあたりを利用していました。その駅は規模の大きな乗換駅のために乗降客がとても多いので、私は一度電車から降ります。その時にその警備員さんを見かけました。
乗降客が多い駅ですから、ホームにいるスタッフの数も多く、発車サイン音が鳴り終わると、大勢のスタッフが「ドアが閉まりまーす!」と声を張り上げます。件の警備員さんも他の人たちと同じように声を張り上げています。しかし彼はちょっとだけ他の人と違っていました。

「扉が閉まりまーす!」
「ドアが閉まりまーす!」
「扉が閉まりまーす!」
「ドアが閉まりまーす!」
「扉が閉まりまーす!」
「ドアが閉まりまーす!」

わざわざ交互に叫んでいます。こういうことに気付く私も私ですが、さらに彼はこの後、駅のスタッフが普通言わない言葉を発しました。ドアが閉まる直前でした。

「扉とドアは同じでーす」

最後の一言はさすがに叫んではいませんでした。普通の会話レベルの声量でした。私は「は?」と彼の顔を見ましたが、本人は下を向いてニヤッとしていました。
明くる日からその駅で彼を見かけることはなくなりました。理由は分かりません。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.