2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« クネクネの威力 | トップページ | いろいろ »

2008年11月14日

理不尽な乗り物

(利用階数にもよるとは思うが)デパートに行ったらエスカレーターを利用するだろうか?エレベーターを利用されるだろうか?
2, 3フロアの行き来ならエスカレーターの方が便利だろう。特にエレベーターの場合、その程度の移動だと、土日の混雑しているときなど他の客から白い眼で見られることを覚悟しなければならない。

利用階ボタンでは例えば1階から7階へ移動するときは、どちらを利用するだろう。
私は何フロアの移動だろうがエスカレーターを使う。エレベーターが嫌いなのだ。

まず待つことが苦手である。それから混んでいるのが嫌である。そして最初に乗った人が降りるときには最後に降りるというシステムが嫌である。(もちろんスマートさを犠牲にすれば、誰よりも早く乗って、降りるときも誰より早く降りることは可能だ)これに関してはエレベーターという乗り物は理不尽だ、とさえ思っている。
さらには中途半端なフロアからの利用だと、いつまでたっても乗れないという現象も起こりえる。
エレベーターがこれらの問題を克服できない限り、私は出来る限りエスカレーターを利用する。

ただある程度の規模の建物でないとエスカレーターが設置されていることは少ないし、たとえエスカレーターがある建物でも、誰かと一緒にいるときなどは他人に理解されそうもない私の主張は引っ込めて、自ら笑顔でエレベーターの呼び出しボタンを押すことが少なくない。

そろそろ世の中の頭の良い人が、ビルの昇降のための画期的なシステムを発明しても良さそうなものだと私は思っている。というより何とかして欲しいと切に願っている他力本願な私である。

コメント(4)

どこかのエレベーターはドアが前方と後方にあり、最初に乗った人は最初に降りられるというものでしたよ。
ただこのタイプ場合は建物の側面には設置できませんから、デパートではなく、駅のホーム等だったと思いますけどね。
余談ですが、電車の両開きのドアのに乗ったことがあります。
確か香港の新しい空港からの移動だったかなぁ…あれ便利です。

構造的に許される場合は二方向出入口のELVが可能ですね。主に車いすの利用を前提としているようです。かごの中に大きな鏡が設置されているものも、車いすのための福祉仕様だそうです。
いずれにしても一番最初に乗った場合は、みんなが降りるまで開扉の確保をしたりと、いろいろありますよね。
袖振り合うも多生の縁。心に余裕を持つのが肝要なのだと言い聞かせて生きていきます(笑)

>ビルの昇降のための画期的なシステム
あるじゃないか、「階段」!

貴様の○ん○んの脇にある2本の棒は、飾りか。


3Fまで、上がってしばらく会話できない人、より。

モビルスーツに付いているのは飾りです。
階段・・・ねぇ。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.