2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

先日の出張にネットブックを持って行った際に、会社の後輩が食いついてきて「量販店のポイントが貯まっているから、それを足しにして自分もネットブックを買いたい」と言い出しました。ネットとメールくらいしかしないなら性能的にも十分だし、場所もとらないし、なにより安いっていうのが、彼の琴線に触れたようです。
私も思い立ったが吉日なタイプですが、見かけによらず彼もそういうタイプだったらしく、出張の帰り道で量販店に寄って買うということになりました。

自宅でのメインPCとしての利用を考えているような雰囲気で、大きさと重さは気にしないと言うことだったので、私と同じlenovoのS10eを勧めました。画面の大きさとハードディスク容量がポイントになりました。

で、忘れてしまうといけないのでメーカー名と機種名を携帯電話にメールしてあげて、彼の健闘を祈って見送ったまでは良かったんですが、ほどなくして彼からメールが届きました。

「えだまめさんの言った値段では売ってないですよ?!49,800円です」

あれ?週末限定特価とか書いてなかったはずなのに、値上がりしちゃったの?勧めた手前、なんだかちょっと慌ててしまいまして、

「店員さんに、会社の先輩が一週間半前に43,100円で買ったって言ってみて」って返信したんですが、数分後に返ってきたメールには

「言われたとおり店員に伝えたんですが、過去の値段には戻せないそうです。えだまめさんはいい買い物をしましたね」と書かれていました。

自分が悪いことをしたわけではないんですが、なんだかすご~く罪悪感が芽生えてしまいまして、とても申し訳ない気持ちになりました。出張帰りで疲れてるだろうに、なんだかがっかりさせちゃっただろうなあ・・・と。
そんなわけで彼には詫びのメールを入れたんですが、それから頻繁にWebでネットブックの価格をチェックするようになりまして、毎日最低二回は量販店のサイトを訪れてました。

そして昨日の深夜にアクセスしたとき、ついに5,000円ほど値下がりして、44,800円になってました。私が購入したときの43,100円には届きませんでしたが、まあこれなら妥協できるでしょう。いてもたってもいられなかった私は深夜の非礼を詫びつつも、速攻で後輩くんにメールでお知らせ。

彼は本日、私と同じくレノ坊のユーザーとなったのでした。でも在庫切れで後日配達ってことらしいんですけどね(笑)
勝手に抱えていた肩の荷をやっと下ろせた気分になりました。ヨカッタヨカッタ。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.