2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 電車ニテオモフ | トップページ | 背中が痛い »

2009年1月15日

振り返って

記事に書いたとおり、昨日は帰宅時の電車の中でネットブックを使って書きました。読書、ケータイメール、携帯ゲームについては、電車の中での行為として市民権を得ているように感じますが、たまに目にするとはいえ、いまだに電車の中でノートパソコンを開いている人はあまり多くありません。
ちょっと気恥ずかしい気もします。

以前、サブノートパソコンの走りである、SONYのVAIOを持っておりました。そのときには、VAIOを持っていることがうれしくて、恥ずかしげも無く、いや、恥ずかしげが無かったわけではありませんが、嬉しさの方が大きくて毎日のように電車の中で使っておりました。もっともその行為は買ってからひと月ほどで飽きてしまいました。

普段帰りの電車で座れることはなかなか無いのですが、昨日はたまたま座れてしまいました。コレはチャンスとばかりに、レノ坊を取り出したのですが、携帯電話でメールを打つのとは違って、ネットブックとはいえ10インチのモニターです。となりに座っている人からは、何をしているのかバレバレです。秀丸で文章を入力していたのですが、読もうと思えば何を書いているのか読めてしまいます。自意識過剰な私はちょっとドキドキしつつ、でもやや開き直りながらパタパタとタイプを続けたのでした。

でも電話やゲーム機とは違って、パタパタ入力しようと思うと、通勤電車の座席では狭いのです。肘にクリアランスがありません。となりのお客さんに迷惑がかかるので、あんまり大きな顔をしてパソコンを開くわけにはいかないですね。
やっぱり市民権を得るのは難しいのかな。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.