2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 鰻喰って帰還 | トップページ | 表紙におっぱい »

2008年12月19日

もったいないジレンマ

いつの頃からか割とデフォルトになってますが、お弁当に付いてくる割り箸につまようじが入ってるじゃないですか。あれ大変ありがたいんですが、利用しないことも少なくないのです。割り箸自体はマイ箸を携帯している人以外は使う必要があるけれど、ようじの利用はケースバイケースです。私も使うか使わないかは五分五分と言ったところ。そうすると使われなかったつまようじは捨てられてしまうことになるのですが、最近はワタクシ、保管などしております。そして、そこそこの量になったら家に持って帰ります。


かつてこういった行為は、みみっちいという批判を受けたものですが、今ではエコという大合唱のもと、全く恥じる必要が無くなりました。(と思う)
こういうエコ活動って効果の真偽は分からないし、もしかしたら踊らされているだけかもしれないけれど、先人が生んだ「もったいない」という言葉はきっと正しいに違いありません。

そうは言っても、お店で食べる定食などは残してしまうことが多いです。罪悪感はありますが、量が多くて食べきれません。「ご飯少なめ」ってお願い出来るところはいいのですが、初めて訪れたお店ではどの程度のボリュームなのかも見当が付きません。なかなか難しいところです。

デスクワークの人がこの量を食べ続けていたら、そりゃメタボにもなっちゃうだろうな・・・ってお店が少なくないので、もったいなくなくて、カロリー超過にならないようなウマイ手があったら誰か教えてください。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.