2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« Do you have a Honda? | トップページ | 恋の街サッポロ »

2008年12月 6日

ここまで書いて

今日読んだ雑誌におでんの記事がありました。極めて単純な私はおでんをつつきたくなりました。冬はおでん。日本人に生まれて良かったー!とまでは思わないけれど、味のしみこんだおでんをハフハフしながら食べて、身体を温めたいなぁ。

ここまで書いて、つい最近も似たようなことを書いたな・・・と気付きました。鍋焼きうどん?そう言えば、「ハフハフ言いながら、鼻水を拭いながら、身体が温まるうどんを食べたいのです。」って書いてるじゃないですか。しかもつい二日前の話だし・・・。よっぽど身体が冷えてるんでしょうか。



「体が資本」とは言い得て妙だなと思っていたのですが、実はかなり厳しいお言葉ですよね。そもそも「資本家」の対義語としての「労働者」なわけですが、自らに資本、つまりなにかの元になるお金や生産手段を持っていないから・・・、持ち得ない者は体を使って賃金を得よ、という極めてシビアなお言葉です。肉体労働だろうが、事務職だろうが、おまえが対価を得るには体だけだ、と言う現実を突きつけられています。



体にとって冬や夏は厳しい季節です。まさに体が資本である私にとっては、健康管理に注意しなければならない季節になりました。
そこで重要なのは体を温めることです。体が冷えると免疫力の低下を引き起こします。体は温めなければならないのです。みなさん、流行のファッションを追い求めて、薄着で体を冷やすことの無いように気を付けましょう。特に女性はミニスカートで下半身を冷やすと大変ですよ。でも個人的にはミニスカートは大歓迎。短ければ短いほど、ミニスカートを穿いたあなたへ熱い視線を送っちゃいますよ。

ここまで書いて、つい最近もナチュラルキラー細胞がどうとかこうとか書いたんじゃ・・・と気付きました。免疫力とか体を温めるとか、最近はそんなことばっかり考えて。
年齢を重ねると、どうしてもこういう話題に興味が行っちゃうんですかねぇ?なんだかねぇ。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.