2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

仕事上でお付き合いのある人の話ですが、その人がゲラゲラ笑っているのを見たことがありません。フフフくらいの笑い、微笑、苦笑、冷笑はしばしば目にします。しかしながら心の底から笑っているのは、かれこれ5年くらいの付き合いになりますが、ただの一度も見たことがありません。
仕事に対して極めて真面目な人で、仕事ではかなりストレスを溜め込んでいるようです。
本人の話ではそれほど趣味らしいものも無いようでした。もちろんそれなりに余暇を楽しんでいるようですが、自分から積極的に余暇を楽しむタイプでも無いらしいです。

端から見ていて、癌とかになっちゃうんじゃないかな、なんて心配になります。飲酒も軽くたしなむ程度だし、喫煙もしないから、周りが心配するほどストレスが高い状態ではないのかもしれませんが。


私は笑うことが好きです。バラエティー番組を見ながらゲラゲラ笑うと、自分の身体からストレスが抜けていくのを感じます。バラエティー番組自体も楽しいですが、その感覚も楽しかったりします。
とはいえ、あまり積極的にバラエティー番組を見ないのも事実。気が付くとニュースばかり見ていたりします。

笑うとナチュラルキラー細胞が活性化するらしいので、ゲラゲラ笑っておくべきですよね。笑ってれば病気にならないってわけではありませんが、怒ったり泣いたりしてるよりは、周りの人間に与える心証もおおむね良いものになるでしょう。もちろんTPOにもよるんですけどね。

というわけで、来年のテーマは「笑う」にしようと思いました。笑う門には福来たるであります。笑って笑って60分であります。笑う犬の生活であります。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.