2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 無料放送 | トップページ | w »

2008年11月27日

ムズムズ

私は身体が硬いです。中学以降、立位体前屈は常にマイナス値。今では足を伸ばして座ると、身体が90度以上曲がりません。
身体が硬いと怪我をしやすいと言われます。以前ストレッチをひと月ほど続けたのですが、なんの改善も見られませんでした。ひと月じゃ駄目だろ、と言われそうですが、根気がないものでその辺が限界だったようです。生来の三日坊主です。

ここまで硬いとストレッチなんかじゃ効き目はなくて、荒療治でもしないと駄目なんでしょうか。でも筋肉が断裂しちゃうようじゃ困りますしね。


ストレッチをしていると、足がムズムズして耐えられなくなるんです。ムズムズ病なんです。ムズムズし出すとムズムズが止まらなくなります。ムズムズは睡眠におちるまで続いて、とってもつらいんです。
あまりこのムズムズ病は理解してもらえないんですが、もっとも人に話したこともあまり多くありません。医者に診てもらったこともないので、私が勝手に言ってるだけなんですけどね。

身体を柔らかくしようとすると、身体がムズムズします。なかなか切ないです。
前屈系のストレッチはムズムズし出しますが、股裂き系のストレッチはムズムズしません。ムズムズし出す筋肉が違うんですね。

ストレッチをしていなくても布団に入るとムズムズし出すことがあります。ムズムズを防止するために、決まった姿勢で布団に入っています。決まった姿勢とはうつぶせです。うつぶせで、腕を折り曲げて寝ます。文字で表現しようとすると難しいんですが、たぶん端から見たら変な格好で寝ています。
でもムズムズするのが嫌なので、社員旅行なんかで誰かと一緒に寝るときでも、ムズムズ防止の姿勢で寝るようにしています。ムズムズが始まると寝られなくなってしまうからです。


ムズムズが発生したら、やにわに腕立て伏せを始めたりします。腕がムズムズしたら、腕立て伏せ。足がムズムズしたらスクワットです。クタクタになるとムズムズも退散します。
もしかして単に運動不足なんでしょうか。

仕事中のムズムズの場合、さすがに腕立て伏せやスクワットをするわけにはいかないので、足の場合は貧乏揺すりで堪えます。腕の場合は背伸びをしたりして、ごまかします。
ですから貧乏揺すりをしていたら、「あ、ムズムズを堪えているんだな」と思ってください。

結構苦痛なんですよ、ムズムズ・・・。もちろん今もムズムズしてます。ムズムズ。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.