2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« ぐだぐだと | トップページ | ムズムズ »

2008年11月26日

無料放送

いつもそうだろって言われればそれまでですが、今日もとーっても無責任なお話し。
最近はニュースとスポーツ中継以外のテレビ番組って、あまりリアルタイムでは見なかったりします。ハードディスクレコーダーで録画して、見たいときにCMを飛ばしながら視聴って感じです。多かれ少なかれ、私に限らずこんな人は少なくありませんよね。
極論を言ってしまうと、だったら放送局は昼間の電気料金が高い時間帯に放送なんかしないで、深夜ばっかり放送して、必要なエネルギーは深夜電力でまかなうってのはどうなんだろうって思います。みんな見たい番組はビデオで見るんだから、夜中に放送しても一緒でしょ?ってこと。昔は深夜電力でお湯を沸かすのが一般的でしたが、NaS電池なんかがどんどん普及していけば、もっともっと昼夜の電力の平準化ができるもんね。まあ今どきの施設だとたいてい省エネ対策はやってると思うので、そこまで極端なことをしなくてもそこそこ省エネなんでしょうけど。
やっぱり現実的には、必要経費の話よりスポンサー離れという事実の方が大問題なんでしょうが、いずれは金を払ってテレビを見る時代になるのかもしれません。なにしろ前述したとおり、CMはどんどん飛ばしちゃうわけだから。何歳まで生きられるのか分かりませんが、死ぬ間際になって昔を思い出して、そういえば昔はテレビってただで見られたのになぁ、なんて感慨にふけるのかもしれません。

テレビって見ていても見ていなくても、なんとなく点いてるっていう状態で使ってるから、それなりにオンタイムの放送は必要なんだよっていう意見もあるだろうし、そもそも上に書いたような話は無理だって分かってるんですが、テレビ業界の人たちはビジネスモデルが変わりつつある今、いろいろと考えなきゃならないことが多くて大変だよなぁ。
とりあえず今は対岸の火事みたいにしていられますけど、いつかは自分の仕事だってそういう変革の波に飲み込まれるんですよね。その時どれだけ前向きに考えられるのか、自分の能力と相談しながら上手に波に乗らないとね。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.