2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 条件反射 | トップページ | 4G nano »

2008年11月22日

チーン

道私は鼻をかむことが出来ません。例のチーンと言うやつです。要はヘタなんですが、一定の効果が見られないので通常チーンはしていません。たぶん慣れなのだとも思うのですが、もともとあの行為自体が苦手なのです。耳が内側から圧迫される感じが特に嫌です。他人様がかみ終わった直後の鼻の周りと紙の様子を見せてもらったことがないので他の人がどうなのかは分かりませんが、私はなんだかすごいことになっています。人に見せないように上手に拭き取るのがテクニックの見せ所でもあるんでしょうが、そういうのも苦手です。
見てると、みなさん上手に鼻をかみますよね。右、左と交互にやってる姿を見ると感心してしまうんです。

ところで、前述したとおり日本では擬音としてチーンと言いますが、なぜチーンなんでしょうね。私にはブッシィーとかブビャビャビャとしか聞こえないんですよね・・・。

さて、ヨーロッパ等では鼻をすするのは嫌われます。鼻をかむ音はかまわないのですが、鼻をすする音はマナー違反。みなさん、どんどん鼻をかみましょうね。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.