2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

山手線系統図せっかくの夏休み。何かをしないともったいない!というわけで、山手線沿いに歩いてみよう!という安直な発想を実行してみます。でも24時間テレビじゃないので、1日で歩ききるなんてことはいたしません。というか、私の体力では無理ですね。したがって、数日間に分割して歩くことにします。数日間がいったい何日になるのかは分かりませんが、山手線の営業キロ数で言うところの34.5kmを歩いてみたいと思います。

ただしホントに山手線の線路を歩くと、逮捕されること間違いなしなので、自分なりに簡単なルールを決めてみました。

  • 当たり前ですが移動手段は徒歩のみ
  • 山手線の内側を、なるべく線路に沿って歩く
  • 地下街や地下道は歩かず、屋外の道路や公共施設の敷地内を歩く
  • 必ず各駅の写真を撮る
  • 以上を原則として、やむを得ない場合はその都度俺ルールを適用

品川駅こんな感じのお気楽ルールで、いつも通りの自己満足イベントです。スタート地点はどうしようかと思ったんですが、山手線の起点、品川駅からにしました。山手線の定義って実は面倒くさくて、世間一般で山手線って呼んでいるのは、運転系統のことなんですよね。で、運転系統の起点は大崎駅なのです。環状線なので終点も大崎なんですけどね。で、私が言っている品川駅起点っていうのは路線のことです。この場合の山手線は、品川が起点で、終点が田端になります。品川駅には起点を示すゼロキロポストもあります。(撮影 2005年11月)

<参考サイト Wikipedia - 山手線>

そんなわけで、路線の起点から終点に向かって、運転系統の山手線を一周してみることにします。簡単に言えば、品川駅から外回りで一周ってことです。この夏に果たして私の体力が持ちこたえられるのかどうか。まぁ決めたからにはやるしかないですな。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.