2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« GRとの再婚 | トップページ | 【山手線一周散歩1】 ルール »

2008年8月 6日

28mmの画角と夏の日差し

開会式はまだだけど、ついに北京オリンピックが始まったから見まくらないといけないよおぅおぅおぅ!でおなじみのえだまめッス。こにゃにゃちは。

ビルと雲いやー、ついに始まりましたねぇ、オリンピック。うちのテレビはいまだにアナログですが、見まくりますよ。でも家に閉じこもったりはせずに、写真も撮りまくりますよ。ええ、ホント。

今日は比較的湿度が低かったようで、体中を包み込まれるような嫌な不快感はなかったんですが、日差しがここ数日の中では一番強くて、目を開けているのが大変でした。家を出たときはどんよりとした曇り空だったのに、都心に着いたら「なんじゃ、こら?」ってなぐらいの青空で、本当にビックリしましたよ。
夏の撮影はいつもそうですが、街中を歩き出して最初の1時間くらいは被写体探しに集中していられるのですが、それを過ぎたら思考は喉の渇きと汗で濡れた服の不快感のことばかり。コンビニやジュースの自動販売機ばかりが気になりますよ、ええ。同時に外で仕事をしている人たちを見ては、大変な仕事だなぁと感心するのです。うん、実に素晴らしい。

さて、分かっていて買ったとはいえ、GRの28mmの画角ってのは難しいです。どうも被写体に対して中途半端な写真になってしまう。寄るなら寄る、引くなら引く、中途半端はいけませんな。ネットを見るとみなさんGRを使って、イイ写真をいっぱい撮っておられます。みんな上手ですなー。

メッセンジャー私も少しでもいいから良い写真が撮れるように、たくさん撮りまくりんぐで頑張るですよ。

 

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.