2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

鼠先輩の「六本木~GIROPPON~」を歌おうとすると、歌詞だけギロッポンでメロディーはムーディー勝山になってしまうえだまめっす。こにゃにゃちは。

ビート 警視庁強行犯係・樋口顕
樋口顕シリーズが3冊出版されていると知らずに、書店でパッと目に付いたものを手にとってレジへ。読み終わってからシリーズものだと知りました。最後まで樋口さんが主人公だと気付きませんでした。というくらいヒーロー性のない樋口さん。嫌いじゃないです。

リオ 警視庁強行犯係・樋口顕
前述のとおり、シリーズものだったし読みやすかったので、第1作へUターン。さすがにこういう話だと樋口さんが主人公だと分かります。ただ、もしもこの1作目から読み始めたら、私は続編を読まなかったかもしれません。

金閣寺
おっと、ここで三島由紀夫。三島作品を読むのは初めてです。高校生の時に修学旅行で京都に行ったのですが、ちょうどその頃は京都の寺社がゴタゴタしておりまして参拝が出来なかったんですよね。そんなわけで数年前に初めてリアル金閣寺を見ました。感想としては、鏡湖池ってこんな色なんだ・・・です。

朱夏 警視庁強行犯係・樋口顕
というわけで樋口さんシリーズの2作目。1作目より面白いけど3作目ほどではない、といった感じでしょうか。でもなかなか楽しめました。このシリーズは今のところ全ての作品で「子供と教育」がテーマになってるようですね。1+1は2のような明快な答えが出ない問題なので、社会の変化とともに永遠のテーマとなるんでしょうね。


先月同様に今月も4冊。金閣寺を読みきるのに時間がかかってしまいました(笑)いよいよ8月に突入で、私はオリンピック&夏休みモードです。20連休への根回しもほぼ完了し、この夏いよいよ私は昇華するのですよ。フハハハハハ!!!
(な~んにも予定はないんだけどね・・・)

目標 夏季休暇中にフィルム20本の消費!

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.