2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

8月7日 11:50 - 大崎駅

大崎駅大崎駅はとても清潔感のある駅で、周りのビルも比較的新しいものが多く、なんとなく生活感のない駅のように感じる。私が東京に来た頃、かれこれ20年前はとても地味な印象の駅だったように思うのだが、再開発後は完全に昔のイメージを払拭してしまったようだ。ただ、私が歩いたのは12時頃だったのだが、それでも思ったより昼食のために出歩く会社員を目にしなかった。設備の整った大きなビルが多いので、ビルの外に出る必要がないのだろうか。

 

家五反田へたどり着くためには、品川-大崎間で渡った目黒川をもう一度渡り直す必要がある。橋を渡ったところで、左に曲がろうと思っていたのだが、工事中で道路がふさがれていた。予定を変更し、ちょっと山手線から離れて歩いた。

目黒川を渡ると、先ほどの大崎駅周辺の雰囲気とは打って変わり、小さめのビルが目立つようになった。一言で言えば雑多な雰囲気だ。
ただ駅の脇を国道1号が通っているため、駅前の視界は開けている感じだ。大崎に比べて空が広い。

 

12:15、五反田駅到着。なお日差し強し。
大崎駅から0.9km、通算2.9km。まだ一周34.5kmの十分の一も進んでいない。

壁

 

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.