2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 1月読書録 | トップページ | 玉に関する考察 »

2008年2月18日

墓場でダバダ

最近は帰宅が遅いので、ろくにテレビも見られない。まったく困ったものである。そんな中で、深夜にやっているアニメが目に留まった。逆境無頼カイジと墓場鬼太郎だ。
タイトルがちょっと違うけど、「カイジ」は元々人気漫画が原作なのでいまさら言わずもがなであるが、「墓場鬼太郎」もこれがなかなか面白い。まさに大人のアニメだ。こんなの子供に見せちゃいけないね。もっとも子供が見ても面白くないだろうけどさ。

いわゆる「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎と違って、「墓場鬼太郎」の方の鬼太郎はなかなかひどい性格で見どころのあるやつだ。大昔の貸本版が原作になっているらしいが、それゆえ舞台となる時代設定などを考慮して物語を把握する必要があり、子供には分かりづらい話かもしれない。
そもそも本作の鬼太郎は人間を助けるどころか平気で見捨てるのだから、素行がねずみ男並みである。ねずみ男も出演しているから、ねずみ男がふたりいるようなものだ。しかもニセ鬼太郎まで登場する始末。このことからも本作が「大人の鬼太郎」であることが分かると思う。

6話まで放送が終わり、残り5話を残しているんだけど、もっと続けて欲しいなぁ。

それにしても鬼太郎役の野沢雅子さんって71才なのね。71才でも鬼太郎ボイスは健在でした。こっちはすり込まれてるもんだから、鬼太郎の声がこの人だったので実に嬉しかった。
みなさんもぜひダーティーな鬼太郎をご賞味あれ。

コメント(2)

お忙しそうですね。お身体、大丈夫ですか?

先日のライブ、おかげさまで無事終わりました。
が、専属カメラマンが不在で寂しかったです~。

「ゲゲゲの鬼太郎」は「墓場鬼太郎」がもとになっているという話は知っていたので興味を持っていたんですが、アニメをやっていたとは! なかなかブラックな雰囲気で面白そうですね。観てみよう!

全然違うけど、BSフジがやってる、わずか5分間のドラマ(?)、「いぬ会社」も、なかなか面白いですよ。
http://www.inugaisha.jp/

ども。ごぶさたしております。
ライブに伺えず残念でしたー。ぜひ次回はまたおじゃましたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

いぬ会社おもしろそうですねー。なんか独特のほのぼのした味わいがありそうで、興味がわきます!ちょっぴりシュールだったりもするのかしら?
よし、見てみよう!フジなのね・・・、うんうん。
って、BSぅっ?!うちBS見られなかったんだ・・・orz

 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.