2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 生存報告 | トップページ | スリコミ »

2010年9月 8日

里の秋

遅めの夏休みを取得できたので、月、火曜で田舎に帰省してまいりました。もっともお盆も帰省済みではあったのですが・・・。まあいろいろと諸事情もあった関係で、帰省した次第です。

10090801.jpg暑さ寒さも彼岸まで、なんてことを申しますが、なんちゅーか、とにかく暑いですね。今日は台風の影響で雨が降っているせいか暑さも一段落していますが、予報によるとまた猛暑に襲われるなんて言ってましたし、彼岸まで我慢するかと思うとうんざりです。
それに加えて私の田舎では海からの潮風の影響もあって、身体がベトベトして不快です。住んでる時はそれが当たり前のせいか、それほど気にならなかったはずなんだけれど・・・。時の流れってのはときに無情なもので、私をすっかり都会の人間に仕立て上げました。(ここはたぶん笑うところです)

 

実家は海の近くですが、写真を撮影した場所は里の風景な感じの場所。ここは海のない地区で、昔は別の市町村でしたが、今は同じく南房総市。
本当は稲刈り前の写真を撮りたかったんですが、今は8月のうちにほとんど刈り取ってしまうようで時すでに遅し。ほんの少しだけは刈り取り前の田んぼもあったので、一応おさえてはおきましたけどね。
10090802.jpg実家に帰るのは全然嫌いじゃないんですが、たまに帰るとアウェイ感も感じたりします。景色もどんどん変わるし、道路もどんどん変わる。全然ついていけない・・・とひとりでぼやいてます。やっぱり思い出の場所が少なくなってしまうのは、仕方のないこととは言えもの悲しい気分に包まれます。ただ昔からこういうことの繰り返しなのだとは思いますが。

話は変わりますが、ブログの更新もこれだけ久しぶりだとほとんどコツを忘れてます。自分で設定したタグの付け方も忘れてるし、過去の記事を見ながら手探りでやってます。思い出せばなんてことはないのですが、思い出せるのかどうかちょっとだけ不安にもなりました。
なにしろ写真をほとんど撮りに行かなくなったのでこんな有様ですが、以前のような頻度はなくても写真は撮り続けたいな、とは思っております。熱しやすく冷めやすい私への私信でした。

 

2010090803.jpg

 

コメント(2)

暑いけど、こうなんだろう
自然は秋に向かってるんだなぁーと思ってしまった。

あ、とりあえず生きてました。

まめも生きててありがとう。

生きててヨカッタ。
ハードワーカー。
お仕事も大切ですが、自分の身体も大切に!
お互いに。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.