2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

以前ほどではないものの私は混んでいる場所が苦手です。ウワサの実物大のガンダムを早く見たかったのですが、とにかく人混みを避けたかったので、そろそろ企画も終わろうかという頃に行って参りました。
人が少なくて、絵になるガンダムを考えたら、やっぱライトアップされてない深夜だよなーと思ったわけです。そうなると当然三脚で長時間露光になるので、持ってなかったレリーズケーブルを買っちゃいました。Canonのは持ってたんですが、D300を買ってからはそういうシチュエーションの撮影をしたことがなかったので、必要がなかったんです。久しぶりだなーとか思いながら、三脚を車に積んで、深夜に家を出たのです。

道に迷いながら予定より30分遅れの午前3時になんとか現地に到着。潮風公園を歩けど、ガンダムの姿はまったく見えず。あんなにでかいはずなのに、まったく姿が見えないってのはどういうこっちゃ?とウロウロすること5分。近くにいた親子連れの子供が漏らした「でけー!」と言う声に、ハッと振り返ると・・・。

09081901.jpg

いました。あの白いヤツです。

上の写真はこの写真のオリジナルで、リサイズとシャープネスをいじっただけです。絞り2.8で、露光時間は7.5秒、ISO200です。
写真は正面から撮った写真ですが、初めて目にしたのは後ろ姿でした。(順路の通りに行けば、最初に見るのは後ろ姿で良いんですよね?)
写真は8秒近く露光してるんで、明るく写ってますが、肉眼では下の写真のような感じでしか見えません。早い話が真っ暗です。

09081902.jpgマニュアル露出でトライ&エラーを繰り返して、適当な明るさで写る露光時間を探ります。真っ暗な被写体にレンズを向けて、液晶に明るい被写体が映るのは面白いものです。現実には見えないものが写るわけですからね。
アングルを変えたり、露出を変えたりしながら撮ること10分。
ガンダムの方からエンジン音が聞こえて、異変が生じました。

 

09081903.jpgガンダムが光ったのです。「なんでこんな時間に?」(ライトアップは通常20時まで)と思ったのもつかの間、ガンダムの足下にあったクレーン車のアームが動き始めました。「メンテ?」と思ったのですが、ガンダムとは適当な距離を保ったままで、メンテや工事ではなさそうです。

予定が大幅に狂いました。ライトアップは見た目にはとても綺麗なのですが、ガンダムを適正露出で撮影すると、背景がほとんど真っ黒になって写らなくなります。背景も写そうと思うと、ガンダムは白飛びしてしまいます。右の写真はまだ外部のHIDランプが通電し始めたばかりだったので、自前のライトアップパーツのみが光ってます。外部のHIDランプが本領を発揮すると、下のような写真になります。ガンダムが立ち姿がとてもドラマチックになりますが、おかげで背景は真っ黒です。
愚痴を言っても始まらないので、三脚での撮影はあきらめて、手持ちで気楽にパシャパシャ取り始めました。なんだかんだ言ってもライトアップされているガンダムはカッコイイです。遠くから望遠で撮ったり、下から見上げたり、とにかくガンダムを撮りまくりです。

09081904.jpgというわけで、ひさしぶりのブログ更新なので、明日に続きます(笑)

 

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.