2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« コツ | トップページ | 10月読書録 »

2008年10月31日

肥満誌 月刊I/O

昨日、九十九電機が民事再生手続きを申し立てた。その昔は月刊I/Oが電話帳並みの厚さで、半分以上が広告ページだったように記憶している。もちろん九十九電機も毎月何ページにもわたって広告を掲載しており、当時から名前はよく知っていた。
その当時はNECのPC-8801 mkII SRというパソコンを使っていたなぁなんてことを思い出し、ググってみるとYouTubeで当時のCMを発見した。武田鉄矢の肌にまだ張りがある。やはり若さとはそれだけで財産なのだ。

当時は本体(フロッピーディスクドライブが2台のモデル)の希望小売価格が258,000円。モニターは約10万円だった。合わせて約35万円だが、だいたいI/O誌に広告を出している通販各社での実際の販売価格は25万円くらいで、私もそのくらいの値段で購入した。
私が購入したお店はとっくの昔に無くなってしまったが、九十九電機は現在も残っている。件の申請も受理されたようなので、今後も頑張って欲しいものである。


今日は仕事上のおつきあいがある方から、銀座でご馳走していただいた。やはり銀座はすごい。小さな三切れの肉で2,500円。好きなものを頼んでくれと言われたが、恐縮してしまって私のような一般庶民には注文など出来ない。やはり相応な分というものがあるのだと感じた。が、やはり出てきたものは美味しかった。感謝感謝である。
帰路はタクシーまで手配していただき、身に余る光栄。そちら方面には足を向けて寝られないな。
そういえばお店の中にかぶりものをした人がいたけれど、なるほどHalloweenだったのか。まぁ今のところ私には関係のないイベントだな(笑)

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.