2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

とりあえずMovable Type4をインストール。

もう我が家のサーバーにデータベースをインストールするのはこりごりしたので、今回はレンタルサーバーにその役目を押しつけてみた。どっちみちやっちゃうときはやっちゃうような気がするけれど、まぁしょうがない。

サブドメインを設定して公開してみたんだけれど、サイトパスの設定がうまくないらしくて、スタイルシートがきれいにリンクしてくれない。おかげでまっしろけな背景に文字のみだから、非常に読みづらいと思いますがご勘弁を。そのうちきっと直ります。
今回はこういう経過もブログに書き連ねていきたいと思うわけです。まさに日記。

今頃気づいたんだけれど、Movable Type4になってテンプレートがさらにややこしくなってるような気がする。includeとかプログラミングみたいになってきちゃって勘弁して欲しいものだ。ちゃんと理解すればおもしろいんだろうけど、どんどん敷居が高くなってるような気がする。まぁ出来合いのテンプレートを使えばこんなに困ることもないわけだが。

ま、はじめの一歩と言うことで・・・。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.