2009back numberblog (Andantino)photoglossaryotheredamame

« 10月読書録 | トップページ | のりとYシャツと私 »

2008年11月 2日

機能満載いまどきのデジカメ

デジカメを買った。またかよ、と言われそうだが実際また買ってしまったのだから、そう言われても仕方がない。
普段持ち歩けるカメラという意味ではGR1sは良い選択肢だったのだが、メモ代わりに気軽にパシャパシャ撮れるデジカメが欲しかった。GR1sだとフィルムの現像というプロセスが必要なのだが、ブログで気軽に使う分にはやはりデジカメが良い。
もう画質とか関係なくて、とにかく安くて、軽くて、小さいカメラ。これに尽きる。最優先事項は安いカメラ。ガンガン使いたおして、壊れてもあきらめられるくらいが良い。

月島スペインクラブそんなわけで、安いカメラをザーッと見るとやっぱり今どきは安いカメラでもすごいスペックだ。光学式の手ぶれ補正は付いてるし、高感度撮影も当たり前。そして最近流行の顔検出AF。これらを搭載して2万円以下で買えちゃうんだから日本の工業製品はすごい。

結果的に上記スペックで800万画素のNikon COOLPIX S520を購入した。15,200円で10%ポイント還元。かなりお買い得だと思う。
これ以上の機能がいるんだろうか?って思うくらい。値段を考えたら機能てんこ盛りだと思う。もちろん高いカメラだと、もっと薄くて洗練されたデザインだったりするわけなんだけど。デザイン以外はとても良いカメラだと思う。だからと言って、デザインだって「こりゃひどい」ってレベルじゃない。けっして安っぽさを感じたりはしない。そういう意味ではありがたい時代だと思う。

なんて書いたけど、出来れば当分は壊れないで欲しい。最低2年は壊れずに頑張って欲しいものだ。GR DIGITALみたいに8万円で購入して1年半で壊れたんでは、あまりにも悲しすぎるというものだ。

コメントする




 


Copyright (C) 2003-2009 edamame All rights reserved.